話しかた接客マナー術

【お客様の声】「声が小さい」「自信なさげに見られる」この悩みを解決できました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

話し方レッスンを受講いただいた生命保険会社のコンサルタント M.T様からレッスンの感想をいただきました。

ご紹介いたします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Q1.なぜ、相澤静の話し方レッスンを受けようと思ったのですか?

A.とにかく声が小さくて「え?」って聞き直されたり「もうちょっと大きな声で言っていただけますか?」という風に言われたりしていました。それから少し自信がなさそうに見られるときもあり、そのあたりを改善したいなと思って受講しました。

 

Q2.レッスンを受ける前と受けた後では、どんな変化がありましたか?

A.受講開始前と比べると自分のウィークポイントがいくつかポンと浮かんできて、それを気にして話をしようという意識が非常に高くなりました。100%ではありませんが、受講前と比べると改善できたかなと思います。「お話するのが得意ですか?」と聞かれて「100%絶対大丈夫です」という方以外は受講をお勧めしたいなと思います。特に私と同じように声が小さい人や「人前に出るとなにを話していいのか分からない」とか「ベラベラおしゃべりはできるけれど人前になると伝えたいことの半分も伝えられなかった」などというご経験をお持ちの方で、それを改善なさりたいと思っていらっしゃる方でしたら受講をお勧めします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

声が小さく自信がなさそうに見られるというお悩みをお持ちの M.T様。

レッスンでは、その原因と改善方法をお伝えしました。

M.T様のように、ご自身ではその悩みの根本がどこなのか、そして、それをどうしたら改善できるのかを多くの方は知りません。

だからこそ、プロの視点で見てもらいアドバイスをもらうことはとても重要です。

 

 
■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP