話しかた接客マナー術

【お客様の声】「話し方」が変わると相手に与える印象がガラリと変わることを実感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

話し方レッスンを受講いただいた会社員のY.H様からレッスンの感想をいただきました。

ご紹介いたします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Q1.なぜ、相澤静の話し方レッスンを受けようと思ったのですか?

A.これまで仕事の中で話す機会がたくさんあったのですが、今まで「話し方」について深く考えたことがありませんでした。

ですので、この機会に受講しようと思い、受けました。

 

Q2.レッスンに期待することはなんですか?

A.自分でも滑舌が悪いと思ったことがありましたので、その改善です。あとは意識はしていますが、話し方のスピードが自分の課題かなと思っていた部分があるので、そこのあたりを今回のレッスンで学べればいいなと思っています。

 

Q3.レッスンを受ける前と受けた後では、どんな変化がありましたか?

A.レッスンを受ける前と受けた後の違いですが、1分間の自己紹介を最初に動画で撮ったときと比べて、レッスンを受けた後の自分の印象のほうが落ち着きがあって話し方の雰囲気などすべてにおいて大きく変わったと感じています。

 

Q4.レッスンの中で印象に残っていることはありますか?

A.レッスンの中で印象に残っていることは、基本的なことですが、例えば、口を大きく開けることや間を気にすることなど、そういったことで受け手の印象や相手に与える印象がすごく変わるんだな思いました。「話し方」を学ぶことで、改めて「話す」ということについての重要性が自分の中で再認識されたような気がします。これを今後は会社の人や他の友人など、色々な人に伝えていきたいなと思います。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

上記の感想にもあるようにY.H様は、仕事で話す機会が多かったのですが、これまで「話し方」について学んだり見直したりすることがないまま、人前で話すことをしてきたそうです。

一度、しっかりプロから学んでみようということで話し方レッスンを受講されました。

「話し方」が変わると相手に与える印象がガラリと変わることを実感されていました。

 

「話し方」を変えるとあなたの印象も180度変わります。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP