話しかた接客マナー術

【テクニック編】「あなたに興味・関心がありますよ」のサイン~オウム返し①~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

話の聞き方のテクニックとして「オウム返し」というものがあります。

相手の話の中の一部分をオウムのようにそのまま繰り返すことです。

 

話し手は、聞き手が自分の発した言葉を繰り返してくれると「この人は、私の話に興味・関心を持ってくれている」と思います。

適度に「オウム返し」をして話を聞くと、相手とのコミュニケーションがスムーズになります。

 

オウム返しのときのポイントは「相手の言葉の一部を繰り返すこと」です。

全部を全部繰り返す必要はありません。

 

例えば、こんな感じです。

 

Aさん:私、昨日、妹とディズニーランドに行ったんですよ。

Bさん:ディズニーランドに行ったんですか?いいですねー。

Aさん:はい!数年ぶりに行ったのでテンションが上がって、子供みたいにはしゃいじゃいました。

 

という具合に相手の言葉の一部を繰り返します。

 

ただ、気をつけなくてはいけないのは、話し手がどこを強調したいかということを瞬時に判断することです。

オウム返しをする部分を間違えると、会話が盛り上がらなくなってしまいます。

 

話し手が「なにを話したいのか?」をしっかりと捉えてオウム返しをしてみてくださいね。

 

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP