話しかた接客マナー術

【テクニック編】初対面の人との話し方~なんと言っても○○を良くすることが大事!~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

初対面の人と話すときに、あなたが気をつけていることはどんなことですか?

 

声を掛ける位置?距離?

雑談のときの話題?

間の取り方?

声のトーン?

 

色々と出てくるかと思いますが、まずは「第一印象を良くすること」を徹底的に意識して行ってみてください。

 

第一印象は数秒で決まります。

そして「見た目」や「雰囲気」で、あなたの印象の半分以上が決められてしまいます。

 

どんな見た目だったら、初対面の人が「感じがいいな」と思うでしょうか?

どんな雰囲気だったら、初めての方が「この人と話したいな」と思うでしょうか?

 

服装。

髪型。

メイク。

姿勢。

表情。

 

ひとつずつ、見返してみてください。

 

第一印象を良くすることはビジネスマナーの基本でもあります。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP