話しかた接客マナー術

【テクニック編】初対面の人との話し方~相手の立場に立って「間」を恐れずに使いましょう~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

人と話すときに「間があると嫌だ」「間が怖い」という方が多いです。

そして「間ができると次の会話はどうしよう?と困る」という方も多いです。

 

気持ちは分かります。

 

しかし、その基準は、誰の基準ですか?

 

「あなた」が「間があると嫌」なのですよね?

「あなた」が「間ができると次の会話に困る」のですよね?

すべては「あなた」の基準ですよね?

相手が同じことを思っているかどうかは分かりません。

 

もし、あなたが聞き手で、初めてお会いした方が延々と間のないマシンガントークを展開したら、あなたはどう思いますか?

 

「間」のないマシンガントークほど聞いていて疲れるものはありません(笑)。

「間」を恐れずに、会話には適度な「間」を取り入れてみてください。

「間」を心地良いと思っている人もいますよ。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP