話しかた接客マナー術

【テクニック編】「ありがとう」を使って、一旦、受け止めましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

好感度の高い話し方のポイントは色々ありますが、今日は「言葉の選び方」についてお伝えします。

 

普段、あなたはどんな言葉を選んでコミュニケーションを取っていますか?

 

よく目にする光景があります。

 

<シーン1>

Aさん:すごいお仕事をされていますね!

Bさん:いやいや、全然、すごくもなんともないですよ。

 

<シーン2>

Aさん:素敵なワンピースですね。

Bさん:でも、これ、そんなに高くないんですよ。

 

<シーン3>

Aさん:私はBさんの▲▲なところがとても魅力的だと思っていますよ!

Bさん:いやいやいや。私なんて・・・全然ですよ。そんな風に言っていただくような人間ではありませんよ。

 

日本には「謙遜」という文化があります。

とても素敵な文化だと思います。

 

しかし、上記のように謙遜ばかりしていると、そういった話し方が身に付いてしまい褒められたときに素直に「ありがとう」ということができなくなってしまいます。

「ありがとう」という感謝の言葉は、言われるほうにとってはもちろん、言うほうにとっても嬉しい言葉です。

 

最初はちょっと恥ずかしかったり、謙遜が癖になっている人は言いにくいかもしれませんが、まずは一旦「ありがとう」と受け止めましょう。

 

そして「ありがとう」の後には、マイナスな言葉よりもプラスの言葉を使いましょう。

 

Aさん「すごいお仕事をされていますね!」

Bさん「ありがとうございます。とてもやりがいのある仕事で、私自身も楽しんでいます」

 

とか

 

Aさん「素敵なワンピースですね」

Bさん「ありがとう。このワンピース、実際は安いのに高く見えるところが気に入ってるの」

 

とか

 

Aさん「Bさんの▲▲なところがとても魅力的だと思っていますよ!」

Bさん「ありがとうございます。そう言われると照れますが、素直に嬉しいです!」

 

などなど。

 

私もついつい謙遜してしまって「いやいやいや・・・」と言ってしまいがちになるので、まだまだ訓練が必要だなと思っていますが、こんな風に「ありがとう」プラス「前向きな言葉」を使うとコミュニケーションがスムーズになります。

 

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP