話しかた接客マナー術

【テクニック編】初対面の人との話し方~質問をすることは「あなたに興味がありますよ」のサインです~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

初対面の人と会ったとき、どんな話題を振ればいいか悩みますよね?

そして、自分のことをどこまで話そうかなと思ったりもしますよね。

「質問をしたほうがいいのかな?それとも、初めて会う人にあれこれ訊かれるのは嫌かな?」と悩みますよね。

 

まず、初対面の人に会ったときに会話が弾むポイントは「自分のことを話す分量よりも相手のことを訊く分量を多くする」ということです。

 

「訊く=質問する」ということは「私はあなたに興味がありますよ」と思っていることを伝えるためのサインです。

 

人は、興味・関心のあることについては「知りたい」という欲求が生まれます。

根掘り葉掘り訊かれることは嫌だなぁと思う人でも、多少、訊かれる分には問題がないという人も多いです。

むしろ、こちらが訊いていないのに、ずっと自分の話ばかりしている人のほうが一緒にいて疲れます(笑)。

 

適度に相手に質問をしましょう。

質問の内容は、相手を不快にさせないものであれば、どんなことでも構いません。

 

出身地のことであったり、現在、住んでいる場所のことであったり。

同じ勉強会に参加している人であれば「この勉強会はいつも参加しているんですか?」といことを訊いてもいいですし「どんな仕事をされているんですか?」ということでもいいです。

 

そして、質問する際に、ただ闇雲に質問をするのではなく、自分との共通項を探すつもりで訊いてみるとよりいいです。

 

人は共通項があると相手に親近感を持ちます。

あなたもこんな経験ないですか?

同じ出身地だと分かった瞬間、グッと距離感が縮んで会話が盛り上がったなんてこと。

 

共通項を探しながら質問をしていき、共通項があれば距離が縮まり、一気に会話が弾みます。

 

ただし、質問はしっぱなしではなく、相手の答えをしっかりと受け止め、時々、自分のことも話すようにしてくださいね。

 

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP