話しかた接客マナー術

【お客様の声】自分の話し方に自信がある方にこそ、受けてほしい話し方レッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

話し方レッスンを受講いただいた「日本人にしか教えられない中国語講師」田中英和様からレッスンの感想をいただきました。

ご紹介いたします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Q1.なぜ、相澤静の話し方レッスンを受けようと思ったのですか?

A.私は中国語の勉強会を開いています。大勢の前で話をするのですが、そのときに、より好印象を持たれる話し方というのは前から気になっていました。

 

Q2.レッスンを受けての感想を教えてください。

A.実際に講座を受けてみて、たくさん収穫がありました。ただ、収穫が多すぎて一度に実践するのは難しいなということで(笑)時間を見つけて、自分でも練習をしながら取り入れられるものからドンドン取り入れていきたいと思います。

 

Q3.レッスンを受ける前と受けた後では、どんな変化がありましたか?

A.ビデオカメラの前で30秒から1分くらいで自己紹介をしました。そして、その動画をその場で見たのですが、自分が思った以上に、想像をはるかに上回る早口だったというのが一番の発見です。そして、講座を受けて、今も実は意識しているのですが「相当ゆっくりなスピードで話す」それでちょうどいいんだなというのが一番大きな発見でした。

相澤さんの話し方レッスンは「自分は話し方がうまいぞ」と思っている方でも発見があります。私は、話す内容は分かり易いという自信はあったのですが、早口だとか声が小さいだとか色々な欠点が見えたので、なにかしら発見はあると思います。自分の話し方に興味のある方、より改善したい方は絶対に受けたほうがいいと思います。話し方に興味がある人には一押しです。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

田中様の感想にもあるように、これまで話し方のレッスンや講座を受けたことがない方にとっては、相澤静の話し方レッスンは様々な発見や気づきがたくさんあります。

例えば。

言葉を話すときの正しい口の形であったり腹式呼吸をマスターするトレーニング方法であったり、一見、話し方とは関係がなさそうに思える「立ち居振る舞い」なども指導します。

「これまで当たり前のように人前で話すことをしてきた」「人前で話すことには自信がある」と思っている方で、これまで話し方のレッスンや講座を受けたことがない方は、一度、相澤静の話し方レッスンを受けることをお勧めします(笑)。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP