話しかた接客マナー術

【お客様の声】研修を受けてから商談がスムーズになった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

研修を受講いただいた 生命保険会社 コンサルタント 冨士枝幹雄様から感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Q1.研修を受けての感想を教えてください。

A.話し方で人は変わるというのを実感しました。ファーストコンタクトというのは、まず「声」。その「声」を意識しなくてはいけないということがよく分かりました。実際にお客様と話していく上でも、滑舌だったり身振り手振りだったり、すべてが重要なんだということが分かりました。

 

Q2.研修を受ける前と受けた後、どのような変化がありましたか?

A.研修を受ける前は声も笑顔も「作っている」という感じでした(笑)。研修を受けてからは声と笑顔が伴っているという実感があります。あとは、顔の筋肉が動いているのを感じます。今までは意識をしていなかったのもあって、顔の筋肉が動いていませんでした。意識をしているからだと思いますが、そこはとても変わってきました。実感があります。

そして、研修を受けてから商談がスムーズにいくようになりました。以前は、お客様が私の話を理解していない状態でも話してしまっていました。それが、研修で学んだことや気が付いたことなどを意識しながら話していくと、お客様が首を傾げることが少なくなってきたという実感があります。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

冨士枝様の感想にもあるように「話し方」で人は変わります。

そもそも世の中の多くの方が「話し方は変わる」と思っていません。

それはとても残念ですし、もったいないことです。

冨士枝様は、研修で学んだこと日常業務の中で実践をして様々な気づきや変化がありました。

最近、営業成績が伸び悩んでいる方にこそ、一度、相澤静の研修を受けていただきたいです(笑)。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP