話しかた接客マナー術

【お客様の声】自己流の話し方でセミナーをしているセミナー講師の方にお勧めです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

話し方レッスンを受講いただいた集客コンサルタント 五味正巳様からレッスンの感想をいただきました。

ご紹介いたします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Q1.なぜ、相澤静の話し方レッスンを受けようと思ったのですか?

A.セミナーを開催していて、今までずっと自己流で話していました。そのセミナーのときにどういう話し方をすればいいのかぜひ教えていただきたいと思ってレッスンをお願いしました。

 

Q2.レッスンに期待することはなんですか?

A.特に自分ではなにが悪いとか、どこがいいとか全然分からず、完全に自己流でやっていました。ですので、それを「ここがこうですよ」「ここが悪いから、こういう風に直してください」っていう風に教えてもらえればいいかなと思ってお願いしました。私としては、レッスンを受けてかなり改善されたかなと思います。

 

Q3.レッスンを受けた感想を教えてください。

A.お腹から声を出すと喉に負担がかからないというお話を聞いて「あー。そうなのか」と思いました。それから、自分でダメだなと思ったのは滑舌ですね。これはまだまだハードルが高いです。かなり練習しないといけないと思います。

本当のことをいうと相澤さんのレッスンは勧めたくないです。なぜかというとライバルが増えるから(笑)。でも、あえてどんな人に勧めるかと言われたら、やはり私みたいにセミナーやっている人間だったら、やるべきでしょうね。自己流でやっている人も結構いますから。あとは、異業種交流会などによく行っている人。私の仲間にもたくさんいますが、そういう人も受けたほうがいいと思います。名刺交換のときなどに、話し方、非常に参考になると思います。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

五味様の感想にあるように、セミナーや研修の講師をされている方で話し方が自己流の方、結構、多いです。

私も、参加したセミナーで講師の方の話し方が残念だと「とても良いコンテンツなのにもったいないなぁ。私の話し方レッスンを受ければいいのに」と思います(笑)。

講師業を生業とされている方こそ、話し方のプロに「話し方」を学んだほうが、より一層、あなたのファンが増えること間違いありませんよ。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP