話しかた接客マナー術

【お客様の声】腹式呼吸で声は前に飛ばす意識を持つことで大きな声を出せるようになった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

研修を受講いただいた ライフ薬品株式会社 鶴岡愛代様から感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Q1. 研修を受けて、ご自身の話し方の課題がなにか分かりましたか?

A.研修前は声のボリュームが小さいこと、分離礼ができていないこと、口が横に開いていないことが課題でした。

 

Q2.研修を受ける前と受けた後では、どのような変化がありましたか?

A.研修を受けて、腹式呼吸で声は前に飛ばす意識を持つことで声のボリュームを出せるようになりました。お客様の前で話すときは意識的に口を縦に開けるようになりました。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

上記の感想にあるように鶴岡様は少し声が小さい方でした。

声が小さい方が大きな声を出すためには、まず意識を変えることが大事です。

「声を前に飛ばす意識」

この意識を持って声を前に飛ばすと、声は大きくなります。

 

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP