話しかた接客マナー術

【お客様の声】この研修を受けてさらに自信がつき、意識が変わりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

研修を受講いただいた インブルーム株式会社 お片付けコンシェルジュ 松下さおり様から感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Q1.研修を受けての感想を教えてください。

A.この研修を受けて自信がつきました。元々、人前で話すのがとても苦手で、足がガクガクしたり声が震えるくらい緊張していて、それがコンプレックスでした。

 

Q2.研修を受ける前と受けた後では「話し方」に対する意識が変わりましたか?

A.はい、変わりました。思っていたよりも大きな声が出るとか声が震えなくなったととか、そういう小さなことですが、自信を得ることができました。自分の意識がとても変わりました。

 

Q3.研修を受講する前と後ではなにか変化はありましたか?

A.先日、3か所でセミナーを担当したのですが、セミナー終了後のアンケートに「すごくお話が上手で聞きやすかったです」とか「すごく面白かったです」という声がありました。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

上記の感想にあるように松下様は、元々、人の前で話すのが苦手でした。

それを克服しようとご自身でもボイストレーニングを受けるなど、積極的に「人前で話す」ということを行っていました。

私の研修を受けることで、また自信に繋がったようです。

「人前で話すのが苦手」という方こそ、プロからしっかりと基礎を学ぶ必要があります。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP