話しかた接客マナー術

【お客様の声】セミナー講師や研修講師など「話すこと」を生業にしている方にこそ、受けてほしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

先日「元NHKアナウンサーが教える“短時間でファンができる話し方セミナー”」を開催しました。

今日は、セミナーに参加された方々の感想をご紹介します。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

■セミナー講師 大草悦子様

人前で話す機会はたくさんありますが、言葉が伝わっていない気がしています。はっきりと声を出して話したいと思い、今回セミナーに参加しました。セミナーを受ける前と受けた後では、口の開け方を意識するようになりました。これを続けていきたいです。

 

■セミナー講師 O様

昨年から講座を開催しています。参加者に対して魅力のある講座にしていきたい・参加者の方から口コミが起きるような講座にするには・ヒントを得たいと思いました。声がきれいではないのでしゃべり方はきれいにしたいと思い、参加しました。セミナーを受ける前と受けた後の変化としては、セミナーを受ける前に撮影した自己紹介のときのモジモジした動きがなくなっていました。口の動きを少し意識したら声のトーンが少し高くなったようです。見る側、聞く側からすると最後の自己紹介のほうが印象が良いと思いました。

 

■Y’sブライダル 代表 永田芳絵様

結婚相談業をしており、会員さんへの話し方(上から目線ではなく、でも説得できる話し方)、セミナーにおいての分かりやすい話し方を習得したいと思い参加しました。セミナーで自分の話す姿を動画撮影しましたが、動画を撮ったことで、まったく縦に口が開けていなかったことに気付きました。これからは、教えていただいた3つのポイントに気をつけます。

 

■アカデミー・なないろスタイル 代表 樋口智香子様

セミナー講師をしていますが話し方を学んだことがなかったので参加しました。セミナーを受ける前と受けた後の変化ですが、日頃「え?」と聞き返されることがあるので、それがなくなればいいなと思います。

 

■セミナー講師 M様

声が通らない・相手に伝わりづらい・喉がすぐに疲れる・声が枯れると言った悩みがありました。「声」で信頼を得たいと思い、今回参加しました。実際にセミナーを受けて「知っている」と「できる」の違いに気付けました。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

今回のセミナーはセミナー講師の方を対象に行いました。

皆さんの感想にあるように、セミナー講師をされている方でも、これまで話し方を学んだことがなかったという方が多いのが実情です。

セミナー講師や研修講師など「話すこと」を生業にしている方にこそ、私の話し方レッスンや講座を受けていただきたいです。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP