話しかた接客マナー術

【お客様の声】話している自分の姿を客観的に見る癖がつきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

話し方講座を受講いただいた個人起業家営業クリエイター 稲川純一様から感想をいただきました。

ご紹介いたします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Q1.なぜ、この講座を受けようと思ったのですか?

A.この講座に参加する前は滑舌が悪いということには長い期間悩んでおりまして、よく訊き返されることがあり、どこかで改善したいなとは思っていました。そして、尚更、セミナーを始めるようになってから、より意識をするようになって、そこが一番の悩みでした。

 

Q2.講座を受けての感想を教えてください。

A.毎回1分間のビデオ撮影をしていただいて、その話しぶりを見て、相澤先生や参加者の皆さんからフィードバックをいただくのですが、それが非常に参考になりました。やはり自分では気が付かない部分に気付かせていただいたことが非常にありがたかったです。

私と同じようにセミナーや人前で話す機会が多い方、それから滑舌の悪さで悩んでいる方、そして話し方をレベルアップすることによって仕事に繋げていきたい方には非常にお勧めな講座だと思います。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

稲川様には3回連続の話し方講座を受けていただきました。

単発のレッスンや講座と違い、何度か復習ができるので、話し方を改善するという目的には効果的です。

相澤静の話し方講座や研修、レッスンの一番の売りは、受講生ビデオカメラの前で話してその様子を撮影し、その場ですぐに見て、受講生同士のフィードバック&講師からのフィードバックがあることです。

そうすることで、稲川様の感想にもあるように自分の姿を客観的に見る癖がつきます。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP