話しかた接客マナー術

【お客様の声】これまで疎かにしていた部分に気がつき、再確認できました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

研修を受講いただいた 株式会社 東急リゾートサービス 関西カントリークラブ スタート室 海老名聡様から感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Q.研修を受けての感想を教えてください。

A.今回研修を受けて、口を大きく開けることと声の発し方などを学びました。また、立ち方や姿勢などは、これまでないがしろにしていた部分でした。この研修で話す時に正しい口の形がある事を知り、また、その正しい口の形で発声・発音練習を繰り返す事で、話す基本を学びました。それから滑舌のトレーニングも役立ちました。笑顔で話すということと相手の目を見て話すということは今まで意識をしていたのですが、それを今回研修を受けて、また再確認ができました。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

上記の海老名様の感想にあるように、接客業に長らく携わっていると、研修などで再確認をしないと疎かになっている部分があります。

それに「気付くかどうか」が大切です。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP