話しかた接客マナー術

【お客様の声】「話し方」や「声のトーン」で相手に与える印象やイメージがだいぶ変わる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

元NHKキャスター・話しかた接客マナー講師の相澤静です。

話し方レッスンを受講いただいた会社員のY.T様からレッスンの感想をいただきました。

ご紹介いたします。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Q1.なぜ、相澤静の話し方レッスンを受けようと思ったのですか?

A.普段、普通に声は出しているのですが「自分の声や話し方がどんな感じなのかな」「人にどういう風に聞こえているのかなと」いうのは気になっていてて、以前から「話し方」の講座などには興味がありました。

 

Q2.レッスンを終えてみて、自分の課題がなにか分かりましたか?

A.実際に研修を受けてみると、あまり声が通っていないし、少しこもっているような感じがしました。それが課題だと感じました。

 

Q3.レッスンを受ける前と受けた後では、どんな変化がありましたか?

研修を受けていく中で、課題だと感じている部分は意識はできるようになったと思います。あとは習得のために普通の日々の生活の中でも気をつけてやっていこうと思います。やはり初対面の方は特にそうだと思うのですが、話し方とか声のトーンで相手に与える印象、イメージがだいぶ変わるのだなと思ったので、これからは気をつけて接していきたいなと思います。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

上記の感想にもあるように、多くの方が「話し方」や「声のトーン」が相手に与える印象にどれだけ関わっているかということを知りません。

そして「話し方は持って生まれたものだから変えられないし、自分の話し方はこうだ」と開き直ります。

それは思い込みです。

「話し方」はトレーニングによって、いかようにも変えられます。

 

■「話し方」の本を出版しています。ご購入はこちらからどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP